イベントセミナー

「福祉のお仕事体験フェスタ」開催レポート

update 2016/10/30

2016年10月30日(日)に「福祉のお仕事体験フェスタ」が可児市福祉センターで行われました。

「福祉のお仕事体験フェスタ」は、主に小学生・中学生の親子の皆さんを対象としたイベント。福祉・介護の仕事を楽しみながら体験することで、その魅力や大切さを実感してほしいとの思いで毎年開催していています。約185名の親子の方々にご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。


▼ベッドから車いすへの移乗の介助を体験している様子です。

Image title


▼車いすに乗ったり、押したりして、スロープや段差のある道を体験している様子です。

Image title


▼高齢者疑似体験グッズを使用し、高齢者の身体・気持ちを体験している様子です。

Image title


▼福祉施設で行われるレクリエーションを体験している様子です。

Image title


このほかにも、障がい者施設で作られたパンやクッキーなどの販売、「ミナモ」「ともにん」「こころん」との記念撮影など親子で楽しめる様々なブースが用意されていました。

「福祉のお仕事体験フェスタ」は2017年も開催が予定されていますので、皆さんもぜひご参加ください!!

「介護のプロ スキルアップセミナー」が開催されます

update 2016/10/25

Image title


岐阜県内の介護事業所・施設の介護職員の方を対象に、12月5日(月)13時から、羽島市文化センター(羽島市竹鼻町丸の内6丁目7番地)で「岐阜県介護のプロ スキルアップセミナー」が開催されます。
このセミナーは、介護の現場で活躍する職員の皆さんが、介護に関する新たな知識・技術の修得やお互いに学び合うことができる機会を提供することを目的としており、今年で4回目の開催となります。
今回は、聖隷クリストファー大学 社会福祉学部介護福祉学科の野田 由佳里教授をお迎えして、「介護職が誇れる実践力」をテーマに、ご講演をいただきます。その後、豊富な現場経験と教育実績を有する講師による、入浴・食事・排泄介助技術の向上を目的とした技術交流会を行います。また、最後に各分科会の取りまとめを行うとともに、介護技術向上のための先駆的な取組み事例の発表を行います。
参加料は無料となっていますので、ぜひ、ご参加ください。


>案内チラシ、申込書はこちら

>前回の様子はこちら


○開催日時

平成28年12月5日(月)
13:00~16:45(受付 12:30~)

○会場

羽島市文化センター
(〒501-6244 岐阜県羽島市竹鼻町丸の内6丁目7番地)


○参加料

無料


○問合せ先

一般社団法人岐阜県介護福祉士会
TEL(058)322-3971 / FAX(058)322-3972
MAIL gifukaigo@ark.ocn.ne.jp


案内チラシ、申込書はこちら(PDF:2MB)