イベントセミナー

「介護のプロ スキルアップセミナー」開催レポート

update 2015/12/16

介護現場で働く方向けに、12月16日13時から、岐阜市学園町3丁目のぎふ清流文化プラザ長良川ホールで「介護のプロ スキルアップセミナー」が開催されました。これは、岐阜県全体の介護技術の向上と介護職員の皆さんの交流の場を設け、喜びなどを共有し、高め合うことを目的としたもの。今回で3回目の開催となります。

Image title


基調講演は、東京都健康長寿医療センター研究所・研究員の伊東美緒先生。「認知症ケアを担う職員の皆様へ」をテーマに、お話しいただきました。伊東先生が普及に取り組む「ユマニチュード」は、見る・話す・触れるなどのコミュニケーションに基づいたフランス流の認知症ケア技法です。「入浴介護はチーム体制でポジティブな声かけをしながら行う」など、当たり前のようでいて簡単ではないケアが体系化されていて、その人になって考える大切さ、良い介護について改めて問いかけるものでした。

Image title

Image title

Image title


基調講演の後は、「入浴」「食事」「排せつ」の3つのグループに分かれ、意見交換も行われました。

介護職には多くのスキルが求められますが、職場によって方法が異なることもあり、正解はひとつではありません。また、新しい技術や用具もどんどん登場しています。今日の研修は、介護職の役割を担う上での新たな学びや発見、そしてステップアップへの一助となったのではないでしょうか。

Image title